今日研究室に行ったら、土日に動かしてたプログラムが死んでて\(^0^)/
やべぇ、今月末の論文の締め切りに間に合うかな…
といいつつ、こんなものを書いている(現実逃避)
昨日初心者用に使ったデッキで、例の本に書いてあったNデッキをちょこっといじったやつです。
例の本のデッキはこちら→http://nvillage.diarynote.jp/201201151422129225/
デッキコンセプト(Nのポケモンを使う)を維持しつつ改造したらこんな感じかな。
簡単にはアバゴーラ抜いて、ゼクロム入れただけです。(Nはレシラムとゼクロムを同時に使わないというツッコミはなしでw)
下の方に一応改造のポイントも書いときました。
ポケモン:14
3 ゾロア(かくせい)
3 ゾロアーク(イカサマ)
2 レシラムEX
2 ゼクロム
2 アーケン
2 アーケオス
サポート他:14
4 N
3 チェレン
3 アララギ博士
2 ベル
2 ランダムレシーバー
グッズ・スタジアム:17
4 ハイパーボール
3 しんかのきせき
3 きずぐすり
2 ポケモンキャッチャー
2 ポケモンいれかえ
1 すごいつりざお
2 ネジ山
エネルギー他:15
1 エネルギー転送
4 ダブル無色エネルギー
4 炎エネルギー
4 雷エネルギー
2 悪エネルギー
本のレシピからの相違は
←OUT
2 プロトーガ
2 アバゴーラ
2 デント
4 闘エネルギー
4 水エネルギー
3 悪エネルギー
→IN
2 ゼクロム
1 ゾロアーク
2 ベル
3 しんかのきせき
3 きずぐすり
1 すごいつりざお
1 エネルギー転送
4 雷エネルギー
です。
改造のポイントは、
・役に立つ(=すぐに攻撃できる)アタッカーがレシラムとゾロアークの合計4匹しかいなかったので増やす。
アバゴーラに4エネはまずつきませんし、アーケオスでは攻撃力不足です
→ゾロアーク1匹とゼクロム2匹追加(アタッカーが7匹に+こいつらはダブル無色1枚ですぐ攻撃できる)
・デントよりはエネルギー転送。
BW環境でデントが役に立つデッキは、せいぜいエンブオーが居るデッキか、ハイパーボールとダークパッチorシビビールがあるデッキだけだと思います。他のデッキだとせっかく3枚持ってきても1枚つけただけで、残り二枚を相手のNで山札に戻すはめに…
1枚だけでいいならグッズのエネルギー転送でいいですよね。
→デント抜いてエネルギー転送入れる
・エネルギーが多すぎるので減らすのと、アバゴーラ→ゼクロムの変更に伴って色を変える。
本にはポケモン20トレーナーズ20エネルギー20がベストとか書いてありますが、個人的には、ポケモン15サポート15グッズ15エネルギー15ぐらいのほうがいいように思います。
→水を雷に+アーケオスでは攻撃しないので闘エネルギーを抜く。
・サポートが足りないので増やす。
ちなみにここで言うサポートにバッドチームのジムとサブは含みません(自分の山札を引けないので)。サポートを引けるランダムレシーバーは枚数に入れてもOK。ただ、入れすぎも禁物。
→ベルを入れる
・自分のポケモンを守るカードを入れる。
特にこのデッキはブレイブファイヤーとからいげきで自分にダメージ受けることが多いので、それを減らすためのカードを入れる。あと、シビビールやダークパッチがあるデッキと違って1ターンに1枚しかエネルギーをつけられないので、エネルギー付きのポケモンに1ターンでも長く戦ってもらうことが必要。
→きずぐすりとしんかのきせきを入れる
・すごいつりざおは最後にエネルギーやポケモン、山札が足りなくなったときの保険
・あとは、ハイパーボールやしんかのきせき少し削ってベルかチェレン増やしてもいいかも。
・アーケオスにこだわらなければもうちょっと強いデッキができるかもしれません(笑)
(でも昨日はエンブオーに進化させないという仕事をしてくれはしました)
やべぇ、今月末の論文の締め切りに間に合うかな…
といいつつ、こんなものを書いている(現実逃避)
昨日初心者用に使ったデッキで、例の本に書いてあったNデッキをちょこっといじったやつです。
例の本のデッキはこちら→http://nvillage.diarynote.jp/201201151422129225/
デッキコンセプト(Nのポケモンを使う)を維持しつつ改造したらこんな感じかな。
簡単にはアバゴーラ抜いて、ゼクロム入れただけです。(Nはレシラムとゼクロムを同時に使わないというツッコミはなしでw)
下の方に一応改造のポイントも書いときました。
ポケモン:14
3 ゾロア(かくせい)
3 ゾロアーク(イカサマ)
2 レシラムEX
2 ゼクロム
2 アーケン
2 アーケオス
サポート他:14
4 N
3 チェレン
3 アララギ博士
2 ベル
2 ランダムレシーバー
グッズ・スタジアム:17
4 ハイパーボール
3 しんかのきせき
3 きずぐすり
2 ポケモンキャッチャー
2 ポケモンいれかえ
1 すごいつりざお
2 ネジ山
エネルギー他:15
1 エネルギー転送
4 ダブル無色エネルギー
4 炎エネルギー
4 雷エネルギー
2 悪エネルギー
本のレシピからの相違は
←OUT
2 プロトーガ
2 アバゴーラ
2 デント
4 闘エネルギー
4 水エネルギー
3 悪エネルギー
→IN
2 ゼクロム
1 ゾロアーク
2 ベル
3 しんかのきせき
3 きずぐすり
1 すごいつりざお
1 エネルギー転送
4 雷エネルギー
です。
改造のポイントは、
・役に立つ(=すぐに攻撃できる)アタッカーがレシラムとゾロアークの合計4匹しかいなかったので増やす。
アバゴーラに4エネはまずつきませんし、アーケオスでは攻撃力不足です
→ゾロアーク1匹とゼクロム2匹追加(アタッカーが7匹に+こいつらはダブル無色1枚ですぐ攻撃できる)
・デントよりはエネルギー転送。
BW環境でデントが役に立つデッキは、せいぜいエンブオーが居るデッキか、ハイパーボールとダークパッチorシビビールがあるデッキだけだと思います。他のデッキだとせっかく3枚持ってきても1枚つけただけで、残り二枚を相手のNで山札に戻すはめに…
1枚だけでいいならグッズのエネルギー転送でいいですよね。
→デント抜いてエネルギー転送入れる
・エネルギーが多すぎるので減らすのと、アバゴーラ→ゼクロムの変更に伴って色を変える。
本にはポケモン20トレーナーズ20エネルギー20がベストとか書いてありますが、個人的には、ポケモン15サポート15グッズ15エネルギー15ぐらいのほうがいいように思います。
→水を雷に+アーケオスでは攻撃しないので闘エネルギーを抜く。
・サポートが足りないので増やす。
ちなみにここで言うサポートにバッドチームのジムとサブは含みません(自分の山札を引けないので)。サポートを引けるランダムレシーバーは枚数に入れてもOK。ただ、入れすぎも禁物。
→ベルを入れる
・自分のポケモンを守るカードを入れる。
特にこのデッキはブレイブファイヤーとからいげきで自分にダメージ受けることが多いので、それを減らすためのカードを入れる。あと、シビビールやダークパッチがあるデッキと違って1ターンに1枚しかエネルギーをつけられないので、エネルギー付きのポケモンに1ターンでも長く戦ってもらうことが必要。
→きずぐすりとしんかのきせきを入れる
・すごいつりざおは最後にエネルギーやポケモン、山札が足りなくなったときの保険
・あとは、ハイパーボールやしんかのきせき少し削ってベルかチェレン増やしてもいいかも。
・アーケオスにこだわらなければもうちょっと強いデッキができるかもしれません(笑)
(でも昨日はエンブオーに進化させないという仕事をしてくれはしました)
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