久しぶりにデッキレシピでも
2012年6月22日 デッキレシピ コメント (4)3か月ぶりです。
上げるデッキは当然「エンペテラキ」で。最近流行のアギルダーでなくてすいません。
ちなみに3か月前も「グドラ"エンペ"」でした(笑)
「エンペテラキ」@BW1~BW5
ポケモン:16
4 ポッチャマ
2 ポッタイシ
4 エンペルト
2 テラキオン(BW2)
1 ミュウEX
3 エモンガ(BW5)
サポート:11
4 アララギ博士
4 N
3 チェレン
グッズ:25
4 ポケモンキャッチャー
4 ふしぎなアメ
3 ポケモンいれかえ
3 ポケモン通信
2 レベルボール
2 まんたんのくすり
2 すごいつりざお
2 エネルギーつけかえ
2 プラスパワー
1 エネルギー回収
エネルギー:8
5 水
3 闘
個人的にはほぼ煮詰まったかなぁ、と。エモンガはついこないだ増やしたばかりですが(笑)
解説は…いらないよね?(笑)
と言いつつ。
・ポケモン
エンペライン・テラキ
基本に忠実な枚数で。
ミュウEX
ミュウツーEXを止めるだけの仕事ですが、その仕事が非常にでかい。
2体目にやられても、つりざお→ダイビング連発or通信で即返すことも可能。
というかこれができるからシビビ系に勝てる。
エモンガ
これは2なのか3なのか、はたまた4なのか。
3にして日が浅いのでなんとも言えません。2だと初手エモンガは半分あきらめてる感じかなぁ。ただ、このために切ったエネ回収は1でよかったのは事実。
・サポート
ベルかチェレンか。
ベルは序盤で仕事しないうえ、終盤エンペのいる局面ではチェレン3ドローで十分なためチェレンを選択。
・グッズ
キャッチャー・アメ
4がデフォでしょ、といいながら当初はアメ3でした(笑)
いれかえ
初手エモンガに繋ぐ用、キャッチャーテラキ用ですが、次切るとしたらここかも。
通信・ボール
少ない気はする。けど、まぁエンペ1匹立てばとりあえずなんとかなるので。
まんたん・つりざお・つけかえ・プラパ・回収
まんたんはガブやダークライに対して欲しいし、つりざお・回収は必須だし、つけかえは何もないところからのテラキ急襲が強いからいるし、プラパもないとうまいこと打点調整されて泣くし。でどれもこれも1では足りない&引けないのでこの枚数。
・エネルギー
戦う分には水エネ1枚切っても足りるんだろうけど、これ以上減らすと素引きできないので。
てか、この枚数でも引けないことがままある。
・戦略的な何か
vsDM2、HB
ごちそうさまです。よっぽどひどい事故起こさん限り負けない。
vsZeel
無理じゃない。てかむしろ相性がいい部類。
一番よくあるのは2エネテラキがシラス狩りしているのを止めに来たM2をMで返してM2で返されて上述の方法でさらにMで返してサイド取りきるパターン。
3エネゼクロム量産されるのが一番無理なパターン。
vsSD
簡潔に言えば、相手が2体目のDを出さざるを得ない場を作り出せば勝ち。
エンペででも、テラキででも、最悪ミュウででもいいから序盤のうちにサザンの元を2体狩れればだいぶ楽。
vsGT
若干分が悪い。基本的にはチルタラインを集中砲火ですが、3匹立つと無理ゲーですね。
そうなってもかつてはアメがない構築が多かったので、ガブを途切れさせるワンチャンがあった気はしますが、最近はね。
vsJD、TT
無☆理!
時間と相手の引き運が悪ければJDはワンチャンあります。序盤にジャロが立たず2回ほど時間切れで勝ってるはず(笑)
輝石トルネEXやら輝石テラキEXがスーポケ連打とか無理(泣)
上げるデッキは当然「エンペテラキ」で。最近流行のアギルダーでなくてすいません。
ちなみに3か月前も「グドラ"エンペ"」でした(笑)
「エンペテラキ」@BW1~BW5
ポケモン:16
4 ポッチャマ
2 ポッタイシ
4 エンペルト
2 テラキオン(BW2)
1 ミュウEX
3 エモンガ(BW5)
サポート:11
4 アララギ博士
4 N
3 チェレン
グッズ:25
4 ポケモンキャッチャー
4 ふしぎなアメ
3 ポケモンいれかえ
3 ポケモン通信
2 レベルボール
2 まんたんのくすり
2 すごいつりざお
2 エネルギーつけかえ
2 プラスパワー
1 エネルギー回収
エネルギー:8
5 水
3 闘
個人的にはほぼ煮詰まったかなぁ、と。エモンガはついこないだ増やしたばかりですが(笑)
解説は…いらないよね?(笑)
と言いつつ。
・ポケモン
エンペライン・テラキ
基本に忠実な枚数で。
ミュウEX
ミュウツーEXを止めるだけの仕事ですが、その仕事が非常にでかい。
2体目にやられても、つりざお→ダイビング連発or通信で即返すことも可能。
というかこれができるからシビビ系に勝てる。
エモンガ
これは2なのか3なのか、はたまた4なのか。
3にして日が浅いのでなんとも言えません。2だと初手エモンガは半分あきらめてる感じかなぁ。ただ、このために切ったエネ回収は1でよかったのは事実。
・サポート
ベルかチェレンか。
ベルは序盤で仕事しないうえ、終盤エンペのいる局面ではチェレン3ドローで十分なためチェレンを選択。
・グッズ
キャッチャー・アメ
4がデフォでしょ、といいながら当初はアメ3でした(笑)
いれかえ
初手エモンガに繋ぐ用、キャッチャーテラキ用ですが、次切るとしたらここかも。
通信・ボール
少ない気はする。けど、まぁエンペ1匹立てばとりあえずなんとかなるので。
まんたん・つりざお・つけかえ・プラパ・回収
まんたんはガブやダークライに対して欲しいし、つりざお・回収は必須だし、つけかえは何もないところからのテラキ急襲が強いからいるし、プラパもないとうまいこと打点調整されて泣くし。でどれもこれも1では足りない&引けないのでこの枚数。
・エネルギー
戦う分には水エネ1枚切っても足りるんだろうけど、これ以上減らすと素引きできないので。
てか、この枚数でも引けないことがままある。
・戦略的な何か
vsDM2、HB
ごちそうさまです。よっぽどひどい事故起こさん限り負けない。
vsZeel
無理じゃない。てかむしろ相性がいい部類。
一番よくあるのは2エネテラキがシラス狩りしているのを止めに来たM2をMで返してM2で返されて上述の方法でさらにMで返してサイド取りきるパターン。
3エネゼクロム量産されるのが一番無理なパターン。
vsSD
簡潔に言えば、相手が2体目のDを出さざるを得ない場を作り出せば勝ち。
エンペででも、テラキででも、最悪ミュウででもいいから序盤のうちにサザンの元を2体狩れればだいぶ楽。
vsGT
若干分が悪い。基本的にはチルタラインを集中砲火ですが、3匹立つと無理ゲーですね。
そうなってもかつてはアメがない構築が多かったので、ガブを途切れさせるワンチャンがあった気はしますが、最近はね。
vsJD、TT
無☆理!
時間と相手の引き運が悪ければJDはワンチャンあります。序盤にジャロが立たず2回ほど時間切れで勝ってるはず(笑)
輝石トルネEXやら輝石テラキEXがスーポケ連打とか無理(泣)
コメント
レシピありがとうございます!!!
なんか…なんか…
感動です(T-T)
ちょうど…今週に作ったエンペルトデッキがなかなか上手くいかなくて悩んでいた所でした。
参考にして♪また頑張ります(≧∇≦)//
自分もエンペテラキ作ってたのですが、参考にさせていただきます。
ミュウ持ってないので、購入意欲がわいてきました。
ってのがN様とのフリー戦(金山ブランチ夜会)でのトラウマです。アレからZeel辞めました。他のデッキ使うきっかけにもなったので感謝してたりしますw
ブレンドは要らないですか?
そんなに感動されるとなんか恐縮です…
>オーレくんさん
参考になれば幸いです。
最悪ミュウツーでもいい、というかBW4まではミュウツーだったんですがエネがキツキツになるんですよね…
>チップさん
あれ、トラウマになってましたかw
上でも書きましたけど、エンペテラキはZeelとそんなに相性悪くないんですよね。
ブレンドは一時期投入してましたけど、フワライドにボコられたのがトラウマになって抜きました(笑)
あと、真面目にエネ回収、つりざお、つけかえの対象にならないのが辛いです。