アクセス数稼ぎ Part2(笑)
色々混乱しているようですね・・・
最新の回答は
だそうです。
とりあえず今回の問題を整理してみましょう。
前提として、グッズを空撃ちしたい状況は2種類あります。
1.直前のグッズの使用結果などから対象がないことが推察される状況。
例)
・場にプラズマエネルギーが3枚以下でアクロママシーン。ありませんでした→再度アクロママシーン。
・山札0枚ですごいつりざお使ってエネ3枚戻す→レベルボール。
2.公開領域の情報から効果を満たせないことが確定している状況。
例)
・相手のベンチがいないのにポケモンキャッチャー。
・ダメカンが乗っているポケモンがいないのにまんたんのくすり。
・トラッシュにエネがないのにスーパーエネルギー回収。
・山札0枚でレベルボール。
ポケカにおいては、1.が認められていて、2.が認められていないというのは周知の事実だと思います。
今回の問題で空撃ちの可否を判定するための条件は、「公開領域にプラズマエネが4枚見えている」という条件と、「ルールブックにデッキに同名カードは4枚までしか入れられない、と書いてある」という条件の2つです。
ということは、今回の問題は、「デッキに同名カードは4枚まで」というデッキを組む上での前提条件が、1.の「直前のグッズの使用結果など」のような推察する際の条件なのか、それとも2.の「公開領域の情報」ような確定している条件なのか、という問題に帰着されます。
しかし、この条件をどちらにしてもルールとして辻褄はあってしまうので、公式がどちらの見解を出してもこちらが指摘できるような矛盾はなく、従わざるを得ないという結論になります。
今回の混乱の一番の原因は、公式が↑の条件をどちらの条件ととらえているかによって結果が変わってしまう問題にもかかわらず、見解がある時期を境に何のアナウンスもなく突然ひっくり返ったことにあると思います。公式にはその点をしっかりしてほしかったですね。
余談ですが、ワザに関しては無条件で空撃ちが認められています。
(トラッシュにグッズがないのにジャンクハントとか、山札0でてんのさけびとか。)
ですので、ジャンクハント!→あ、グッズなかったごめん、あやしいひかり!は認められないってことですね。
色々混乱しているようですね・・・
最新の回答は
Q.場、トラッシュなどの公開領域にプラズマエネルギーが4枚見えている状態でアクロママシーンを使うことができますか。
A.できません
だそうです。
とりあえず今回の問題を整理してみましょう。
前提として、グッズを空撃ちしたい状況は2種類あります。
1.直前のグッズの使用結果などから対象がないことが推察される状況。
例)
・場にプラズマエネルギーが3枚以下でアクロママシーン。ありませんでした→再度アクロママシーン。
・山札0枚ですごいつりざお使ってエネ3枚戻す→レベルボール。
2.公開領域の情報から効果を満たせないことが確定している状況。
例)
・相手のベンチがいないのにポケモンキャッチャー。
・ダメカンが乗っているポケモンがいないのにまんたんのくすり。
・トラッシュにエネがないのにスーパーエネルギー回収。
・山札0枚でレベルボール。
ポケカにおいては、1.が認められていて、2.が認められていないというのは周知の事実だと思います。
今回の問題で空撃ちの可否を判定するための条件は、「公開領域にプラズマエネが4枚見えている」という条件と、「ルールブックにデッキに同名カードは4枚までしか入れられない、と書いてある」という条件の2つです。
ということは、今回の問題は、「デッキに同名カードは4枚まで」というデッキを組む上での前提条件が、1.の「直前のグッズの使用結果など」のような推察する際の条件なのか、それとも2.の「公開領域の情報」ような確定している条件なのか、という問題に帰着されます。
しかし、この条件をどちらにしてもルールとして辻褄はあってしまうので、公式がどちらの見解を出してもこちらが指摘できるような矛盾はなく、従わざるを得ないという結論になります。
今回の混乱の一番の原因は、公式が↑の条件をどちらの条件ととらえているかによって結果が変わってしまう問題にもかかわらず、見解がある時期を境に何のアナウンスもなく突然ひっくり返ったことにあると思います。公式にはその点をしっかりしてほしかったですね。
余談ですが、ワザに関しては無条件で空撃ちが認められています。
(トラッシュにグッズがないのにジャンクハントとか、山札0でてんのさけびとか。)
ですので、ジャンクハント!→あ、グッズなかったごめん、あやしいひかり!は認められないってことですね。
Q.場にゾロアークが4枚ある状態でゾロアの「かくせい」は使えますか。
A.はい、使えます。(山札を見れます)
コメント
これは結構やってる人が多い印象。
あくまで感覚的だけど。
肝に命じるべきだよなぁ。
フリーならいいけど、公式なら絶対許しちゃいけないですね。
そうすると、そこから逃げたりするなど、まだ可能なことは出来てしまうのでしょうか?教えて下さいm(__)m
わたし間違えた理解をしていたようです。
流れとしては、
・ワザ宣言
・ワザを使用可能かどうかのチェック(引っかかったら宣言前に戻る)
・ワザの使用
となり、チェックの効果に従った巻き戻し以外の巻き戻しはできないという認識でよいです。
ワザを「宣言したら」番が終わるのではなく、ワザを「使ったら」番が終わるってことですねー。
ゾロアークの件とまったく同じはずなのですが、
どうも、公式に「かくせい」の質問項目は見当たらずでした。
正式回答が待ち遠しいですね。
バトカニの時に回復するポケモンが居ないのに薬使うのはNGってタカシマさんに言われましたよ。空撃ち自体出来ないのがルールじゃないかなと思います。
リンク頂きます。よろしくお願いします
同意していただけてうれしいです。
「かくせい」の件は個人的に問い合わせて確認済みです。
(なのでここに書いていいものか若干迷いましたが…)
>ルカさん
初めまして。リンクありがとうございます。
上でも書いてますけど、ポケカには空撃ちができる場合(上の1.)と空撃ちができない場合(上の2.)があって、その条件の場合は上の2.の場合にあたるので、タカシマさんのおっしゃる通りです。
ただ、その回答によって「空撃ちができない」と考えるのは短絡的すぎます。