Q.自分の場に、ユクシー、アグノム、エムリット、ミュウツー、ディアルガ、パルキアが一体ずつ、自分のトラッシュに上記のポケモンがすべて三枚ずつある場合、「レベルMAX」は使用できますか?
Q.自分の場にプテラが四体いる場合、「ひみつのコハク プテラ」は使えますか。
教えて、暇な人w
上のQはアクロママシーンを若干複雑にしたパターンですね。
ところで、ルールブックに「レベルXとレベルアップ前のカードは同名カードである」みたいなことって書いてありましたっけ。
下のQは一見アクロママシーンと同じに見えますけど、ひみつのコハクのテキスト「出してよい」が曲者な気がします。
とりあえず今までの回答で分かっていることは、
公式には早いとこそう解釈する理屈を公表してもらいたいところです。
Q.自分の場にプテラが四体いる場合、「ひみつのコハク プテラ」は使えますか。
教えて、暇な人w
上のQはアクロママシーンを若干複雑にしたパターンですね。
ところで、ルールブックに「レベルXとレベルアップ前のカードは同名カードである」みたいなことって書いてありましたっけ。
下のQは一見アクロママシーンと同じに見えますけど、ひみつのコハクのテキスト「出してよい」が曲者な気がします。
とりあえず今までの回答で分かっていることは、
・ルールブックに書いてあることは「公開情報」。でいいのかな?
・カードプールに関する情報は「非公開情報」。
・グッズ使用の可否は今まで通り、対象の有無が「公開情報」だけで分かるのか、「非公開情報」を使わなければ分からないのかによる。
公式には早いとこそう解釈する理屈を公表してもらいたいところです。
コメント
今までの回答のまとめ、わたしもその通りだと思います!
面白そうなので問題を考えてみました。
上の問題についてです。LV.Xとレベルアップ前のカードは同名ですね。
上の状況は、ある特定の4枚までしか入れられないカードのサーチについてで、しかもそれがすべて公開情報にあるということなのでアクロママシーン同様使えないと思います。
ところが、ポケモンのややこしいところは何枚でも入れられるカードが存在するところです。ポケモンについてのサーチは例外で空撃ちを認めると言われればそれまでですので公式の裁定を待ちたいと思います。
下の問題についてです。「ひみつのコハク プテラ」はプテラを出してもよいということなので出さなくてもよいといえるわけですね。プテラなんか出したくない、出すつもりなんて全くなくとも効果を使えるというわけです。
すなわちプテラがすべて公開情報に落ちてようが使用可能ではないかというのがわたしの考えで、同じような問題が確かあったとおもいます。
スマホからの投稿なので誤字などあれば申し訳ございません…
理屈っぽく考えると、やっぱりそうなりますよね。さて公式の回答やいかに・・・(笑)